webディレクターが「今」考えていること

webの世界を広く浅く経験するディレクターがビジネス・プライベート問わず「今」考えたこと、感じたことを記します。

【キャッシュレス生活】小さいふコンチャを三ヶ月使用レビュー

f:id:web-dir:20180330110739j:plain

小さいふコンチャとの出会い

年始からキャッシュレス生活を始めて早くも三ヶ月経過しようとしている。

キャッシュレス生活を始めるにあたり、今まで使っていた財布もだいぶくたびれてきていたこともあり財布も新調。

これまで興味はあったが中身の整理を面倒くさがって購入にはいたらなかった小さい財布を購入しようとあらためて調べていたのがクアトロガッツの小さいふシリーズだ。

quatrogats.com

小さいふシリーズの他、この分野では有名なabrAsus(アブラサス)ももちろん比較検討した。

superclassic.jp

類似品や似たコンセプトの製品も多数存在するが、個人的にはこの二社が小ささと使い勝手のバランスの取り方は抜けている印象。

最終的に「小さいふコンチャ」「小さいふぺけーニュ」「小さい財布 abrAsus」に絞ったがその中で「小さいふコンチャ」に決めたのは一番無理をしていないからだ。

「小さいふペケーニョ」はお札の端っこが折れ曲がるのがネックで「小さい財布 abrAsus」は小銭収納部分が個人的にピーキーに感じた。

f:id:web-dir:20180330110818j:plain

「小さいふコンチャ」は大きさは他製品に比べ一回り大きいが、その分無理はしていないので万が一キャッシュレス生活が長続きしなくても使い続けられる安心感は購入前に持てたことが大きい。

購入への障壁

財布にしても靴にしても購入する前に一度手にとってみたい。

まして財布は一度購入したら長年使い続けるつもりで購入するから尚更だ。

ただクアトロガッツ製品は一部東急ハンズで取扱はあるものの「小さいふペケーニョ」が大半で、店舗数も限られている。私の生活圏には残念ながら取扱店舗がなかったため購入前に手を取ることを断念。

催事やポップアップストアも関西が中心のため、こちらも断念。

仕方なしにあらゆるメディアで検索を行い、レビューを見て判断することに。個人的に比較検討時は横串さしてレビューしてくれるので法人媒体はよく見るが、購入前のレビュー確認時は法人媒体は見ない。個人ブログ(アフィリエイト無し)、YouTube(過度な編集無し)が参考になることが多いと感じている。

さしあたってデメリットとなりそうな部分は

・カード枚数:6枚程度
→6枚以下に収められるので私は問題なし

・カード収納部1ポケットに2枚入れていると伸びてしまい、1枚しか入れないと落下することがある。
→革製品あるある、だがカードの厚みの組み合わせを工夫すれば防げる。

・形状が丸みを帯びているので女性のイメージ
→他人の持ち物に人はそこまで興味ない

という感じで私個人的にはあまりデメリットを感じなかったので購入。とはいえ安い買い物ではないので、中々勇気が入りましたけどね。

使った感想

キャッシュレスで生活できているので財布を取り出すことがあまりないのが正直なところ。

財布を取り出す回数が少ない=財布が手に馴染んでない状態、で使いにくさを感じてないので大きさと使いやすさのバランスは取れていると感じます。バネホックを閉める時の感触は二つ折り財布にはなく、位置も完璧なので気持ち良い。

f:id:web-dir:20180330110758j:plain

私は財布はカバンの中に入れているので、ポケットに入れることはあまりありませんが、財布自体がコンパクトなこともありジャケットのポケットに入れてもシルエットが崩れないのには良いかもしれませんね。

そもそもシルエットが崩れるほど入りません。

縫製はとてもキレイで負荷のかかる箇所は丁寧に返し縫いされています、糸が細めなので数年使った時にどうなるか?が少し不安なくらいです。

極端に小さいわけではないので、持ち物をとことん小さくしたいと言う人には他の選択肢をおすすめします。スマホ決済がメインでサブ的な用途で財布を持ちたい方にならおすすめできる製品です。

quatrogats.com