webディレクターが「今」考えていること

webの世界を広く浅く経験するディレクターがビジネス・プライベート問わず「今」考えたこと、感じたことを記します。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

少人数勉強会で話す時に工夫したこと

勉強会3度目の講師役 現在、月に一度「つながるWEB担当者勉強会」を開催している。 講師は毎月持ち回り制のため、今月は私が講師役を務めさせていただいた。その中で工夫したことをお伝えしようと思う。 勉強会の環境 セミナーや勉強会の規模や設備によって…

セミナーや勉強会で人の話を聞く姿勢

話を聞いてる人の姿勢 あくまでも私の体験の範囲内の話だが、色々なセミナーや勉強会に出ていると、参加者の種類が大きく分類できることがわかってきた。 ・寝てる人・ふんぞり返ってる人・頬杖ついている人・熱心にメモを取っている人・スクリーンや登壇者…

○○大作戦実行中

勉強会で学んだこと 毎月一度有志の勉強会を開催しているが、そこで学ぶことは本当に多い。 何気なく仕事をしていたら触れないであろう技術、一人ではキャッチアップしきれない事例、自分の時間の作り方などなど。 今日はそこで学び実践していることを書いて…

おにぎり総選挙

コンビニアルバイト時代の話 過去半年ほどフリーターだった時期があるのだが、その時アルバイトしていたコンビニのことを思い出し懐かしくなったので書いてみる。 今はなきampm、とれたてキッチンという冷凍弁当が売りだった。 都内中心の店舗展開だったため…