webディレクターが「今」考えていること

webの世界を広く浅く経験するディレクターがビジネス・プライベート問わず「今」考えたこと、感じたことを記します。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ターゲット」という言葉を使うのはもうやめよう

ユーザーやお客様をなぜターゲットと言ってしまうのか プロダクトやサービス、施策の企画段階で当たり前のように聞く言葉がある。 それは「ターゲット」だ。 この商品のターゲットは〜。まずはターゲットをはっきりさせよう。ターゲットをどこに置くかが重要…

部下の前で弱気になった話

私の自慢の部下達私の自慢の部下達 私には誰にでも自慢できる部下が3人いる。 これはとても恵まれている環境であることも自覚している。 会社という組織に属している以上、上司と部下の関係ではあるが、感覚としては立場はイーブンだ。 彼女らのすごいところ…

「最近忙しい?」という質問に「暇です!」と答える理由

天気の話と同じくらい鉄板な話 エレベーターの待ち時間やあまり面識がない人と空白の時間があった時、話出しの鉄板ネタは天気の話だろう。 「今日は風強いですね。」「めっちゃ暑いですよねぇ。」って言えば割とどうにかなる。 特に社内の人間同士が多いと思…

主要SNSへの私の接し方

利用するメッセンジャーソフトの遷移 現在は多くのSNSがメッセンジャー機能を備えているが、思えば私がはじめてメッセンジャーに接したのはSkypeだった。 当時はスマホなど出ておらずコミュニケーションツールとしてはガラケーのキャリアメール最盛期の時代…

手際よくやれる人の努力に敬意を払うということ

この3日間、パパとして必死にすごした中であらためて思ったことを書き記します。 妻がウイルス性胃腸炎でダウンしてしまった 今週の日曜日、急に妻の体調が悪化しました。 前日喉が痛いと言っていたので、風邪かなと思ったがどうやらそうではない様子。 一…

連休明け初日、エンストしないために私が行っていること

連休明けの各々の姿 私は本日が仕事始めでした。 年末年始、ゴールデンウィーク、お盆休み、シルバーウィークと連休明けの初日は私は普段より人を観察しています。(嫌なやつと思わないで欲しい笑) 家族とすごす人、特に何をするでもなくリラックスした生活…