webディレクターが「今」考えていること

webの世界を広く浅く経験するディレクターがビジネス・プライベート問わず「今」考えたこと、感じたことを記します。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

困っている人探しマーケティング

困ってる人を探す 先日とあるイベントに参加した際、質疑応答の時間に「どうやって売ったら良いですか?」のような質問が出て、スピーカーの1人が「困ってる人を探すんですよ」と言った。 まだ完全に咀嚼しきれてはいないが、私の中では色々と考え方を変える…

「試したことある」が価値になる

「試したこと」がある人と無い人の差 これはプライベートでもビジネスでも共通して言えることだが、何かを進めよう、始めようとした時に「試したこと」がある人と無い人の差が大きいことを感じている。 「知っている」と「やっている」ほど差は大きくないに…

生きた事例を探す

生きた事例、死んだ事例 新たなツールの説明やセミナーなどで成功事例として様々な事例が紹介される。 このツールを導入したら◯◯が◯%上がりました!や、◯◯をやったらここが改善しました!などである。 導入を検討する企業も事例があったほうが比較しやすいの…

〇〇マーケティングという言葉が出た時には遅い

どんどん出てくる新マーケティング手法 リアルもWEBも新たなマーケティング手法は日々研究され、新しいものがどんどん出てくる。 そして多くの企業がその手法を取り入れ、枯れていき、新たな手法へ移る。 ここ数年だとコンテンツマーケティングとインフルエ…