webディレクターが「今」考えていること

webの世界を広く浅く経験するディレクターがビジネス・プライベート問わず「今」考えたこと、感じたことを記します。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サイトディレクションを行う時に大事にしている3つのこと

私がサイトディレクションを行う時に大事にしている3つのことを、自分が忘れないためにも書き残します。 1.感覚で話をせず数字で話をする。 WEBサイトの良いところは解析ツールを使用することにより、良いも悪いも結果がはっきりとあらわれるところです。 以…

クリスマスの配役の話

妻と息子と初めて過ごしたクリスマス。 この二日間で考えたり、思い出したことをまとめました。 主役時代 〜子供の頃〜 私は比較的早くサンタクロースの真実知ってしまった子供であった。 何歳か覚えてはいないが、赤い服に立派なヒゲをまとったサンタクロー…

販売業のEC担当者は二軍という話

あるミートアップイベントでスピーカーが発した一言 以前参加したミートアップイベントでスピーカーがこう言った。 ぶっちゃけた話ですね、販売業のEC担当者は二軍なんですよ。 一語一句正確に覚えているわけではないが、私にはとても突き刺さり「そう、そう…

泣きじゃくる息子のサインを拾えなかった話

何をしても泣きやまない息子 昨日、息子が普段とは違う泣き方でぎゃんぎゃん泣いていた。 普段であれば「お腹が減った」「眠い」のどちらかなのでとりあえず抱っこをしてみると泣き声はさらに大きくなった。 ではお腹が減ったんだろうと離乳食を与えても食べ…

情報共有の大切さと危険さ

情報共有の大切さ 情報を共有することが大切なことであるのは言うまでもない。 一人では集められる情報や体験に限りがある、それを社内やチーム内で共有することにより情報の幅が広がるからだ。 また積極的に共有することによりアウトプットの力や精度が高く…

近所の理髪店のPOPから学んだ「違和感」の力

通勤路で感じた違和感 駅に向かう途中に昔ながらの理髪店がある。 先日帰宅途中「安い」と書かれたPOPが貼られていることに気がついた。 イラストも何も書かれておらずデザインに優れているとは言い難い、具体的な価格も書かれていないから本当に安いのかど…