webディレクターが「今」考えていること

webの世界を広く浅く経験するディレクターがビジネス・プライベート問わず「今」考えたこと、感じたことを記します。

「お、いいね」の一言が発想を広げる

否定してしまうオジサン 部下でも後輩でも友だちでも「こんなこと考えているんだけどどうかな?」と相談を持ちかけられた時になんて返しているだろうか? その発想をもとにより良いアイデアに昇華させていく人、現実的な課題を捉えてアドバイスする人、色々…

【中小企業ECのリアル】数字は文字ではなくスライムとして捉える

リピーターは?訪問者は?客単価は? 一般的な小売業の売上計算式は 「売上=客数×客単価」 であるが、ECとなると 「売上=訪問者数×購入率×客単価」 「売上=リピート注文数×リピート客単価+新規注文数×新規客単価」 が一般的に使われている。 このあたりに…

飾らない日記で記録を残す習慣作り

私の日記生活 私の日記生活私は毎日一言日記をつけている。 別に何かかっこいいことを書いているわけではなく「良いこと、悪いこと、感じたこと、思ったこと」を殴り書きで残している。 今日であれば「プラレール作ったー、駅チカの弁当屋は値段普通なのに量…

【中小企業ECのリアル】ごく限られたリソースを活用するために

EC業界の人材不足 最近はもっぱら人材は売り手市場であり新卒採用も中途採用も苦しいようだ。大手企業でさえそうなのだから中小企業はさらに厳しい。 そしてEC業界はさらに拍車をかけるかのように人材がいない、そもそも出来上がって20年経っていないような…

【中小企業ECのリアル】べき論を展開する前に清濁飲み込む

べき論を振りかざす前にべき論を振りかざす前 にさて第二回目となる【中小企業ECのリアル】だが、前回は社内のコミュニケーションを大事にしようということを書いた。 二回目は「べき論」には気をつけようということを書いていこうと思う。 中途入社のEC担当…

【中小企業ECのリアル】中途入社のEC担当者がまずやること

なぜこれを書いたか 2018年4月よりとある中小企業に中途入社、これからECに力を入れていこうという会社だ。昨今ECの成長率は著しく伸びている、しかし業界として人材育成が追いついていない。 中途採用を行う企業、社内で人材育成を行う企業、運営自体を外注…

18分×2をどう活用するか

通勤電車の過ごし方 4月より転職し通勤は都心とは逆方向へ行くようになった。 これまでは渋谷まで通勤するのに電車に乗っているのは38分、とはいえ乗り換えが二回あったのでまとまった乗車時間は30分程度。 都心に向かうこともあり電車は混雑している、朝は…

【キャッシュレス生活】小さいふコンチャを三ヶ月使用レビュー

小さいふコンチャとの出会い 年始からキャッシュレス生活を始めて早くも三ヶ月経過しようとしている。 キャッシュレス生活を始めるにあたり、今まで使っていた財布もだいぶくたびれてきていたこともあり財布も新調。 これまで興味はあったが中身の整理を面倒…

フォトグラファーユニット「Photonium」がすごい

「Photonium」との出会い 今年の初めに「α6000」を購入し休日はカメラのある暮らしを満喫している。 基本的には子供を撮影しているが、カメラを持って出かけると不思議と何気ない景色を撮りたくなる。 常にスマホというカメラを持っているのにそうはならなか…

【キャッシュレス生活】スーパーのレジで並んだ時に感じたこと

キャッシュレス生活三ヶ月目途中経過 今年の初めからスタートしたキャッシュレス生活も丸二ヶ月を経過して三ヶ月目に入った。 決済はモバイルSuicaである、そしてSuicaが使えない時はLINE Payカードで決済している。 モバイルSuicaのチャージもLINE Payカー…

その対応、未来のお客様を失っていませんか?

目の前にいる取引先は将来の顧客かもしれない きれい事を抜きにして言うとビジネスの場では買うほうが立場が上、売るほうが立場が下のことが往々にしてある。 その是非を今問うつもりはさらさらない。 しかしその目の前にいる取引先は将来の顧客になる可能性…

小売業がコンテンツマーケを始めるならフォトヨドバシを見るべき

フォトヨドバシというお化けサイト 最近ミラーレス一眼を手に入れ、レンズを買おうか悩んでいる。 レンズも一本数万円する(本体より高い)ので、お小遣い制の私に失敗は許されない。余談だが自転車のペダルで数万円と似た世界だ。 失敗が許されない買い物は…

「ありがとう」という言葉について考える

三ヶ月書けなかったネタ「ありがとう」 ブログに書こうと思ったことはEvernoteにメモに残している。 古いものから書いては消していくので一番上にいるものが一番古いメモだ。 そして今のメモの一番上には「ありがとうが言えない人」と書いてある。 仕事をし…

写真を見て思う、昔は色が薄かったのか?

子供の頃の写真を見て思ったこと 先日、妹が無事に元気な女の子を出産した。これで私も二児(もう一人は義理の妹夫妻の子)のおじさんとなったわけである。 一ヶ月ほどは実家にいるので、ちょくちょく様子を見に行っていたのだがその時ふと昔のアルバムを見…

お小遣い奮闘記

お小遣いを自力で増やす ここ数年の動きとしてビジネスパーソンの副業が盛んであるが、私にも遅いがその波はやってきた。 というのも割と多趣味(自転車、レザークラフト、カメラ)で、沼のあるもの(自転車、カメラ)が好きなものだからお小遣いは大いに越…

キャッシュバックキャンペーンの応募方法問題

キャンペーンの応募方法に疑問を持った 先日、SONYのミラーレス一眼レフカメラ「α6000 ILCE-6000L」を購入した。 この機種は下記キャンペーンの対象で応募すれば1万円がキャッシュバックされる。 www.sony.jp 忘れないようにすぐに申し込んだのだが、その申…

キャッシュレス生活始めました

キャッシュレス生活とは? その名の通りキャッシュ(現金)を持たないで生活することを年始より始めた。 しかし、全く持たないのは未だ現金払いが多い日本では生活がしにくいので必要最低限のキャッシュは財布に入れている。 手持ちの決済方法はモバイルSuic…

2017年は外部発信をすることができた一年

2017年に進むことが出来たこと 私は年始に目標をたてるのが苦手である。 たてるのは出来るが途中で忘れてしまうからである。 そこでここ数年は45歳までに達成したい絵を描いて、そこに向かってどれだけ進めたかを短期的に振り返るようにしている。 とはいえ2…

SEOは誰のためのものか

SEO対策はあまり好きではない この記事はポジショントークなしで進める。 私は昔からSEO対策は好きではない。 語弊なきよう書いておくが好きではないのは過剰なSEO対策だ。 もちろんtitleやdescription、h1などきちんとサイトを検索エンジンに認識してもらう…

状況は刻々と変化している

息子に思い出させてもらったこと 息子は現在1歳9ヶ月、かわいい時期でもあるが魔の2歳児に向けて着々と成長している。 思い通りにいかないと大声で泣き、ゴロンゴロンして頭を打ちさらにボリュームはあがる。 いくら可愛い子供とはいえイラっとすることは多…

一漕ぎを繰り返せばゴールに近づく

真っ暗闇の河川敷 私の趣味はサイクリング。 ロードやミニベロに乗っていることが多いが、整備された自転車であれば車種は問わない。 先日久しぶりに遠出をしたが日没の早いこの季節、真っ暗闇の河川敷を走って帰った。 周りに人はいないので聞こえるのは自…

困っている人探しマーケティング

困ってる人を探す 先日とあるイベントに参加した際、質疑応答の時間に「どうやって売ったら良いですか?」のような質問が出て、スピーカーの1人が「困ってる人を探すんですよ」と言った。 まだ完全に咀嚼しきれてはいないが、私の中では色々と考え方を変える…

「試したことある」が価値になる

「試したこと」がある人と無い人の差 これはプライベートでもビジネスでも共通して言えることだが、何かを進めよう、始めようとした時に「試したこと」がある人と無い人の差が大きいことを感じている。 「知っている」と「やっている」ほど差は大きくないに…

生きた事例を探す

生きた事例、死んだ事例 新たなツールの説明やセミナーなどで成功事例として様々な事例が紹介される。 このツールを導入したら◯◯が◯%上がりました!や、◯◯をやったらここが改善しました!などである。 導入を検討する企業も事例があったほうが比較しやすいの…

〇〇マーケティングという言葉が出た時には遅い

どんどん出てくる新マーケティング手法 リアルもWEBも新たなマーケティング手法は日々研究され、新しいものがどんどん出てくる。 そして多くの企業がその手法を取り入れ、枯れていき、新たな手法へ移る。 ここ数年だとコンテンツマーケティングとインフルエ…

インターン生との交流で学んだこと

インターンに現役社員として参加 先日、1日インターンに現役社員として参加してきた。 インターン生が限られた時間で「アプリを使ったデジタルマーケティング戦略」を考え発表、内容に対してその場でフィードバックするのと座談会に参加するのが与えられた役…

当たり前のことを意識する

ギックリ腰をやってしまった 月曜日の夜、椅子に腰かけたまま息子を抱こうとしたら腰が伸びたような感覚があった。 ただ痛みはすぐにひいたので、痛めないように次から気を付けよう。と思った程度であった。火曜日、痛みもなく普段通り過ごしていたが夕方よ…

メールマガジンのお詫びで思ったこと

お詫びで期間限定ポイント 職業柄色々な会社のメールマガジンを登録しているのだが、先日「内容に一部誤りがあったため、お詫びとして◯◯日まで使える◯ポイント差し上げます。」という内容が配信された。 誤っていた箇所は冒頭の配信日付であった。 そのメー…

自転車のベルから気がついたこと

曲がる時に鳴らし続けるベル ごく稀にではあるが自転車のベルを鳴らし続けながら曲がる人を見かける。 道交法でいうと左右の見通しの悪い交差点でないとしても、以前は曲がった先の人に自分の存在を知らせるためなんだろうな程度に考えていた。 ただその考え…

4年前に公開した動画に嬉しいコメントをいただいた話

ちょっと自転車で東京から名古屋行ってくる 2011年4月3日から4月6日の4日間、私は自転車で東京から名古屋を走りきった。 その後年をまたいで博多まで走ったわけだが、今回のストーリーは東京〜名古屋に焦点をあてる。 もともと私が自転車を趣味にしたのは、…