webディレクターが「今」考えていること

webの世界を広く浅く経験するディレクターがビジネス・プライベート問わず「今」考えたこと、感じたことを記します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年は外部発信をすることができた一年

2017年に進むことが出来たこと 私は年始に目標をたてるのが苦手である。 たてるのは出来るが途中で忘れてしまうからである。 そこでここ数年は45歳までに達成したい絵を描いて、そこに向かってどれだけ進めたかを短期的に振り返るようにしている。 とはいえ2…

SEOは誰のためのものか

SEO対策はあまり好きではない この記事はポジショントークなしで進める。 私は昔からSEO対策は好きではない。 語弊なきよう書いておくが好きではないのは過剰なSEO対策だ。 もちろんtitleやdescription、h1などきちんとサイトを検索エンジンに認識してもらう…

状況は刻々と変化している

息子に思い出させてもらったこと 息子は現在1歳9ヶ月、かわいい時期でもあるが魔の2歳児に向けて着々と成長している。 思い通りにいかないと大声で泣き、ゴロンゴロンして頭を打ちさらにボリュームはあがる。 いくら可愛い子供とはいえイラっとすることは多…

一漕ぎを繰り返せばゴールに近づく

真っ暗闇の河川敷 私の趣味はサイクリング。 ロードやミニベロに乗っていることが多いが、整備された自転車であれば車種は問わない。 先日久しぶりに遠出をしたが日没の早いこの季節、真っ暗闇の河川敷を走って帰った。 周りに人はいないので聞こえるのは自…

困っている人探しマーケティング

困ってる人を探す 先日とあるイベントに参加した際、質疑応答の時間に「どうやって売ったら良いですか?」のような質問が出て、スピーカーの1人が「困ってる人を探すんですよ」と言った。 まだ完全に咀嚼しきれてはいないが、私の中では色々と考え方を変える…

「試したことある」が価値になる

「試したこと」がある人と無い人の差 これはプライベートでもビジネスでも共通して言えることだが、何かを進めよう、始めようとした時に「試したこと」がある人と無い人の差が大きいことを感じている。 「知っている」と「やっている」ほど差は大きくないに…

生きた事例を探す

生きた事例、死んだ事例 新たなツールの説明やセミナーなどで成功事例として様々な事例が紹介される。 このツールを導入したら◯◯が◯%上がりました!や、◯◯をやったらここが改善しました!などである。 導入を検討する企業も事例があったほうが比較しやすいの…

〇〇マーケティングという言葉が出た時には遅い

どんどん出てくる新マーケティング手法 リアルもWEBも新たなマーケティング手法は日々研究され、新しいものがどんどん出てくる。 そして多くの企業がその手法を取り入れ、枯れていき、新たな手法へ移る。 ここ数年だとコンテンツマーケティングとインフルエ…

インターン生との交流で学んだこと

インターンに現役社員として参加 先日、1日インターンに現役社員として参加してきた。 インターン生が限られた時間で「アプリを使ったデジタルマーケティング戦略」を考え発表、内容に対してその場でフィードバックするのと座談会に参加するのが与えられた役…

当たり前のことを意識する

ギックリ腰をやってしまった 月曜日の夜、椅子に腰かけたまま息子を抱こうとしたら腰が伸びたような感覚があった。 ただ痛みはすぐにひいたので、痛めないように次から気を付けよう。と思った程度であった。火曜日、痛みもなく普段通り過ごしていたが夕方よ…

メールマガジンのお詫びで思ったこと

お詫びで期間限定ポイント 職業柄色々な会社のメールマガジンを登録しているのだが、先日「内容に一部誤りがあったため、お詫びとして◯◯日まで使える◯ポイント差し上げます。」という内容が配信された。 誤っていた箇所は冒頭の配信日付であった。 そのメー…

自転車のベルから気がついたこと

曲がる時に鳴らし続けるベル ごく稀にではあるが自転車のベルを鳴らし続けながら曲がる人を見かける。 道交法でいうと左右の見通しの悪い交差点でないとしても、以前は曲がった先の人に自分の存在を知らせるためなんだろうな程度に考えていた。 ただその考え…

4年前に公開した動画に嬉しいコメントをいただいた話

ちょっと自転車で東京から名古屋行ってくる 2011年4月3日から4月6日の4日間、私は自転車で東京から名古屋を走りきった。 その後年をまたいで博多まで走ったわけだが、今回のストーリーは東京〜名古屋に焦点をあてる。 もともと私が自転車を趣味にしたのは、…

設計図と実物の差、そしてそれを埋めるあそび

最近始めたレザークラフト インドアな趣味を始めたいなと以前より考えていて、革製品が好きなこともあってレザークラフトを始めた。 まだまだ始めたばかりでスマホケースや名刺入れなど比較的かんたんな物を作っているが、先日オリジナルでキーケース&パスケ…

軸をずらして可能性を広げる

元上司より聞いた言葉 以前、上司より軸をずらすという話を聞いたことがある。 たしか税理士さんがフルマラソンを走るとかで、世の中には税理士はたくさんいるけどフルマラソン走っている税理士は少ないとか、そのような話だった記憶がある。 ここ最近この話…

注意されるありがたさ

長い電話 「だーかーらー、あなたの言っていることは間違っているんですよ」「それでどうしろって言うんですか」 社内に響く声、相手は誰だかは分からないが。 しかしその激しい応酬は30分程度は続いただろうか。 私はそこまで気に留めていなかったが、不愉…

移り変わる旅行のスタイル

旅行の思い出から旅行スタイルの変化を知る 8月末に仙台へ家族旅行に行った。 旅先のパンフレットやチケットは捨てずに雑に保管してあるのだが、見返してみたら無意識のうちに旅行のスタイルが変わっていたことに気がついた。 スマートフォン購入以前 スマー…

継続は力なり、1日を刻んでいく

一日一日を刻む達成感 毎日○○をやると意気込むは良いが中々続けることができない私。 そもそも「毎日○○をやる」と意気込まなければいけない段階でお察しなわけであるが、「今日も続けることができた」という安堵感、達成感は中々良いものである。 そんな私で…

身体の疲れと頭の疲れ

手につかない勉強会資料 毎月開催している「つながるWEB担当者勉強会」、講師は参加メンバーで持ち回りのため今月は私が担当だった。 話す内容を決め、アウトラインも決まり後はPowerPointで形にするのみ、となってから2週間。 帰宅してから全く手につくどこ…

ポケモン求めて横浜に行った話

私と Pokémon GO ポケモン赤・緑が発売された時、私は小学校高学年。 友人が赤を持っていたこともあり私は緑を購入、ポリゴンショックやミュウを出す裏技、青の抽選に外れたなどリアルタイムに体験した。 調べると青はコロコロコミック限定と書かれているが…

終わった鞄探しの旅

ついに出会えた理想の鞄 先週、見つからない鞄探しの旅という記事を投稿した。 web-dir.hatenablog.com ストーリーの最後に「とはいえまた見てみたい鞄を見つけたので、来週あたりにはこの旅も終わりを迎えるかもしれない。」と書いたが本当に終わりを迎えた…

見つからない鞄探しの旅

新しい鞄を探して 仕事用の新しい鞄を探して早1ヶ月、未だに欲しい条件を全て満たした鞄がない。 今使っているのはマルイのラクチン快適バッグのトートだが、これは本当によくできている。(私の使いやすい条件を満たしている) 価格も手頃でガシガシ使うに…

時間の使い方が異なる人

時間の使い方も一つの価値観 当たり前のことであるが、仕事は一人では完結できない。 人数の多少はあれど複数人が関わるため、個々人の価値観の違いを感じることはある。今回時間の使い方も一つの価値観だなと感じた出来事があったので書いていく。 160時間…

表参道駅半蔵門線ホームにて

朝の表参道駅にて 私は通勤で表参道駅にて千代田線から半蔵門線に乗り換えているが、この時間の半蔵門線は最後尾車両が女性専用車両である。 ホームの最後尾車両の乗り場に差し掛かるところには警備員が立っていて、男性が奥へ行こうとすると「ここから先は…

狭義と広義のスマホ育児

結論は人それぞれの問題 ここ数年スマホ育児が問題視されているが、育児には正解がないので結論は人それぞれとしてこのストーリーを進めていく。 もちろんスマホに夢中だったり任せっきりで愛情を注がないのは間違いなく悪であることも付け加えておく。 1歳4…

どこを向いて仕事をしているか

他チャネルの鼻を明かしたい まだまだEC化率の低い日本において、小売におけるリアル店舗比率は強大だ。 現在数多くのECサイトが運営されているが、そのほとんどがチャネルの一つとして運営されておりEC専業の会社は少ない。 チャネルとして歴史の浅いECは固…

SNS企業アカウントの是非

東京おもちゃショー2017での出来事 先日東京おもちゃショー2017の一般開放日に遊びに行ってきた。 国内外問わず様々なメーカーが出展しており、初めて見るおもちゃや見たことはあるけどどこが作っているか初めて知ったおもちゃがたくさんあった。 余談だがタ…

Connecting The Dotsを意識して過ごす

Connecting The Dots スティーブ・ジョブズ氏が2005年スタンフォード大学の卒業スピーチで残した言葉だ。 ここ数年この言葉の意味を体験することに恵まれてきたのでそれについて書きたいと思う。 私が点と点がつながったのを体験しているのは人と人とのつな…

諦めていた問題が角度を変えたらかんたんな問題に変わった話

ベビーカーに乗らない息子 息子はベビーカーに乗せた瞬間泣き出す。 ベビーカーだけではなくショッピングモールやスーパーに置いてある子供が座れるタイプのカートもダメであった。 話しかけたり、おもちゃやお菓子もダメで抱っこをしなければ泣き止まなかっ…

我が家に子乗せ電動アシスト自転車がやってきた話

我が家の自転車事情 自転車を趣味としている人間と移動手段としている人間で一番差が出るのは乗っている車種や金額ではなく保管方法だと思っている。 自転車趣味の場合、保管は屋内。つまり部屋の中に入れている。 我が家には自転車がたくさんある。 内訳は…