webディレクターが「今」考えていること

webの世界を広く浅く経験するディレクターがビジネス・プライベート問わず「今」考えたこと、感じたことを記します。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新卒で入社した会社を卒業する話

本日(3月31日)が10年勤めた会社の最終日 本日(3月31日)が10年勤めた会社の最終日新卒で入社し10年勤めた会社を退職し転職する。 転職に至るまでの敬意は下記に記していますので良かったらご覧ください。 web-dir.hatenablog.com web-dir.hatenablog.com …

工務店から学ぶCRMのスタートについて

もみの木カフェに参加してきた話 私は2~3年前にサン勇建設に家造りをお願いした。 ここに決めた一番の理由は「人」だ。 その他にも色々あるが、それはこのストーリーの本質ではないので割愛する。 この会社では月に一度「もみの木カフェ」という、お茶しな…

自分への投資についての考え方

書籍やセミナー代は個人で出すべきか、会社が出すべきか 先日ふと考える機会に恵まれたので私の考えたことを記しておく。 先に伝えておくがこれは価値観の問題なのでどちらが正解ということはない。 【個人で出すべき派】得た知識や経験は個人に蓄積され、そ…

仕事が趣味なんじゃないかと思った話

話のボキャブラリーが少ないなと思った時 ここ数日は外出の移動中や酒の席で人と話すことが多いが、相手の年齢関係なく話が続かず無言になる一瞬がある。 無言の時間が続くと気まずさを紛らわすためにスマホを触ったり、何か共通の話題がないかなと頭を回転…

憧れと目標とライバルに出会えた1年間

この1年間で出会った人々 この1年間で出会った人々完全に自慢であるが、私は昔から「人」や「仕事」に対しては運が良い。 特にこの1年間は「人」の運のよさが際立った年であった。 タイトルにある通り「憧れとなる人」「目標となる人」「ライバルとなる人」…

リーダーってなんだ?

リーダーの定義ってなんだ? 最近、柄にもなくリーダーって何だろうと考えることがある。 Wikipediaによると グループ、集団を代表、指導、先導、統率する存在 ここに関して異論のある人は多くはいないだろう。 しかし、「優れたリーダー」となると話が違っ…

見せ方を変えるということ

ある日の朝礼での出来事 前触れもなく一人の同僚が手を上げ朝礼で発言をした内容が色々考えさせられる内容だったのでストーリーとして残しておく。 この間作ったメルマガで言われたことが印象的でした。 指示された内容を紹介しましたが、内容を変えたの?と…

「歓迎」と言っても中身を書かなきゃ伝わらない

家族旅行の宿泊先探し 家族旅行の宿泊先を探していた時のことだ。 先日1歳になったばかりの息子はおむつが取れていないため、おむつ用ゴミ箱が部屋に設置可能なのが宿泊先の最低条件だ。 じゃらんや楽天トラベルなど色々なサイトを横断して検索していると「…

崩れる音

崩れる音が聞こえる時 朝起きて会社に行き、仕事をする。帰ってご飯を食べてお風呂に入り寝る。 毎日繰り返す何気ない日常だ。 しかし、それが大きな音をたてて崩れる音が聞こえる時がある。 何気ない一言、何気ない動作、昨日までと同じように過ごしている…