webディレクターが「今」考えていること

webの世界を広く浅く経験するディレクターがビジネス・プライベート問わず「今」考えたこと、感じたことを記します。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

社内勉強会のすすめ

社内勉強会のすすめ 現在、部署をまたいだ社内勉強会を開催している。 講師が各々の学んだこと、得意なことを自由に発表する。 開催にあたってフレームだけはアドバイスをしたが、その後の運営は任せている。 本日無事に3回目を終えることができた。 いつか…

PDCAサイクルの上手な伝え方・考え方

そもそもPDCAサイクルとは何か、どうやって伝えるか Mediumにいる人には釈迦に説法かもしれないが、私自身の振り返りを含めてPDCAサイクルとは何かから説明を始めたいと思う。 PDCAサイクルの頭文字をそれぞれ説明するとP:Plan=計画D:Do=実行C:Check=評…

山のふもとで見上げるだけの人にならないように

私の好きなドラマ「リーガル・ハイ」 私の好きなドラマ「リーガル・ハイ」私は普段ドラマをあまり見ない、毎週決まった時間にテレビをつける習慣もなく、録画をするほど見たいかと言われると「う~ん」となってしまうからだ。 そんな私でも好きなドラマがあ…

井の中の蛙、大海を知るために転職する

「ディレクター」という職種に出会うまで 現在の勤務先で縁あってECサイトの担当となり立ち上げから関わらせてもらっている。 社内にそこまでノウハウもない状態からのスタートだったので試行錯誤の繰り返し、買い支えてくださるお客様や関係者の協力、真正…

「優しさ」は結局受け手次第ではないかと思った話

お世話になった顧問の話 数年前会社に顧問として勤めていた方に大変お世話になった時期がある。 その方は週一回訪れてメンバー毎に個別ミーティングを開いていた。 主に担当している業務の進捗を報告するのだが、細かなツッコミを高速ジャブのように入れられ…

人の影響を受けやすい私が、最近よく人と会うようになった話

人の影響を受けやすい私 私は自慢ではないが、人の影響を受けやすい。 良く言えば適応能力がある、悪く言えば自分自身を持っていないとなるだろうか。 以前お世話になった方に「お前はよく人の真似をするやつだったよなぁ」と言われたことがある。学生時代も…