webディレクターが「今」考えていること

webの世界を広く浅く経験するディレクターがビジネス・プライベート問わず「今」考えたこと、感じたことを記します。

身体の疲れと頭の疲れ

f:id:web-dir:20171018185019j:plain

手につかない勉強会資料

毎月開催している「つながるWEB担当者勉強会」、講師は参加メンバーで持ち回りのため今月は私が担当だった。

話す内容を決め、アウトラインも決まり後はPowerPointで形にするのみ、となってから2週間。

帰宅してから全く手につくどころかパソコンを立ち上げるのすら面倒で資料作成は進まなかった。

どうにか先週の土日に仕上げ一安心したところだ。

身体を使うとHPが減り、頭を使とMPが減る

思い返せば資料作成が止まった2週間、ありがたいことに仕事が割と忙しく、日中は頭をフル回転させていた。

仕事終わりでもそこまで疲れを感じている日は多くなかった。

しかし資料作成をする気にはならなかった。

私の場合、疲れを感じるのは身体を使った時のようだ。

頭を使ってもそこまで疲れを感じないらしい。

ドラクエに例えれば身体を使うとHPが減り、頭を使うとMPが減る。

仕事柄、身体を動かすことはあまりないのでHPは減らない、日中頭を使っているのでMPは減る。帰宅したタイミングではMPが0のため、パソコンを立ち上げることができない。

バーベキュー帰りの日曜日

昨日は日中は子供を連れてバーベキューを楽しんできた。

疲れてはいたが帰宅後、すんなりと資料作成に取りかかれ、信じられないほど捗り、無事に完成までたどり着くことができた。

私は毎週日曜日にMediumにストーリーを投稿している。

しかしこのストーリーを書いている今日は月曜日だ。

資料作成後、指を動かすHPもなくなったのか、ぐっすり寝てしまい1日遅れで投稿している。