webディレクターが「今」考えていること

webの世界を広く浅く経験するディレクターがビジネス・プライベート問わず「今」考えたこと、感じたことを記します。

継続は力なり、1日を刻んでいく

f:id:web-dir:20171018185156j:plain

一日一日を刻む達成感

毎日○○をやると意気込むは良いが中々続けることができない私。

そもそも「毎日○○をやる」と意気込まなければいけない段階でお察しなわけであるが、「今日も続けることができた」という安堵感、達成感は中々良いものである。

そんな私でも継続できていることが3つあるので記事として残しておこうと思う。

1.Medium

私がMediumに初めて投稿したのが2016年11月1日、約9ヶ月継続。

現在は週一回の投稿にしているがそれは継続できている。

投稿はスマホが主でまれにPCである。閲覧はスマホでしか行っていない。

2.NewsPicks

初投稿が2017年3月12日、約5.5ヶ月継続。

こちらは1日1投稿と決めている。

日によっては複数投稿したくなる日もあるが、私は調子に乗らないほうが継続させることができそうなので抑えている。

こちらに関しては以前書いたことがある。

web-dir.hatenablog.com

投稿も閲覧もスマホでしか行っていない。

3.日記

開始したのが2016年10月13日、約10.5ヶ月継続。

手書きの日記帳ではなくDay Oneというアプリを使っている。

日記なので毎日書くが書く内容はその日の感想一言としている。

記憶を呼び起こすには短文で良い。

長文で書くと嫌なことがあった日をいつまでも引きずってしまいそうでもある。

アプリなのでスマホのみで書いている。

まとめ

2016年秋から2017年春にかけて新しく始めた取り組みが今も継続できているのは私としてはかなり珍しい。

継続できている理由を主観交えて書くと、スマホでできる何かを変えようと思った時の行動は強いこの2つに尽きると思う。

前者に関しては立っていてもできるのが最大のメリットだ、PCのように腰を据える必要がない。

このハードルの低さが継続の要因になっている。

後者は昨年秋に色々と考えた時期があり、このままではダメだよなを行動に変えて始めたことである。

自分自身に危機感を持っての行動なので、今も継続できているのはあの時必死に考えた末の行動はあながち間違ってはいなかったと言えるのかもしれない。