webディレクターが「今」考えていること

webの世界を広く浅く経験するディレクターがビジネス・プライベート問わず「今」考えたこと、感じたことを記します。

お小遣い奮闘記

f:id:web-dir:20180201083142j:plain

お小遣いを自力で増やす

ここ数年の動きとしてビジネスパーソンの副業が盛んであるが、私にも遅いがその波はやってきた。

というのも割と多趣味(自転車、レザークラフト、カメラ)で、沼のあるもの(自転車、カメラ)が好きなものだからお小遣いは大いに越したことはない。

しかし、お小遣い増やしてと言うのもあれなので自力で増やそうと奮闘している。(今のところ残念ながら増えていない)

ノーリスクプチリターン

ではどうやって増やすか?

これは私個人の性格の問題であるが元本保証されていないものは選択肢から外れる。

ギャンブルはもってのほか、株ですら外れる。

小心者ゆえ減った時のことを考えてしまい、生活のリズムが間違いなく乱れる。

とりあえず今の私が使っている手段としてはアフィリエイト、ストックフォト、ドロップシッピングマクロミルのアンケートモニターだ。

何にでも手を出すわけではなく、私自身の本業と離れない範囲にしている。

個人の力でお小遣いを増やす奮闘が何かしらの形で本業に還元されれば良いなと考えているからだ。

例えばアフィリエイトであればアフィリエイトサイト運営者の考えていることが分かるようになり出稿方法に工夫ができるし、ストックフォトであれば売れる写真の撮り方を学ぶことで自身で撮影した素材を本業で使うことができる。

ドロップシッピングに関してはそのままECの運営と言えるので親和性は高い。

マクロミルのアンケートモニターは私自身アンケートの取り方の知見がないので非常に勉強になる。

何れも今の私の物的資産、知的資産から新たな先行投資は必要なく始めることができている。

ただし大きく跳ねることはないのでノーリスクプチリターンであり、小心者の私にはちょうど良い。

ドロップシッピングとアンケートモニターに関しては勉強が必要だなとは思っていたが、中々動き出さなかった。

今回ひょんな事から学び始めている、やはり動機というのは大切だ。ましてお小遣いがかかっていふとなると学ぶスピードも早くなるのではないだろうか。