webディレクターが「今」考えていること

webの世界を広く浅く経験するディレクターがビジネス・プライベート問わず「今」考えたこと、感じたことを記します。

見せ方を変えるということ

f:id:web-dir:20171018174855j:plain

ある日の朝礼での出来事

前触れもなく一人の同僚が手を上げ朝礼で発言をした内容が色々考えさせられる内容だったのでストーリーとして残しておく。

この間作ったメルマガで言われたことが印象的でした。

指示された内容を紹介しましたが、内容を変えたの?と言われたのです。

私は内容を変えたつもりはありませんでした。

見せ方を変えただけです。

少し視点を変えただけ。

それで物はまた違ったものに生まれ変わります。

 

発言内容を一部抜粋したものである。

私自身視点を変えるということは意識して仕事をしているつもりだが、視点を変える時は何かに行き詰った時が多い。

日常的に多角的に見ているかと聞かれたら答えはNOだ。

彼女は多角的に物事を捉える習慣があるのだと感じた、また派遣社員という立場に囚われずしっかりと自分の意見をまとめ、公式の場で発言する姿勢にも感銘を受けた。

見せ方を変えたのはメルマガだけではない

彼女自身が気づいているかはわからないが、この朝礼を期に私は彼女の見方が変わった。

もちろん良い方向にだ。

メルマガの見せ方を変えた結果、自分自身の見せ方も変えてみせたのだった。