webディレクターが「今」考えていること

webの世界を広く浅く経験するディレクターがビジネス・プライベート問わず「今」考えたこと、感じたことを記します。

4年前に公開した動画に嬉しいコメントをいただいた話

f:id:web-dir:20171018190328j:plain

ちょっと自転車で東京から名古屋行ってくる

2011年4月3日から4月6日の4日間、私は自転車で東京から名古屋を走りきった。

その後年をまたいで博多まで走ったわけだが、今回のストーリーは東京〜名古屋に焦点をあてる。

もともと私が自転車を趣味にしたのは、色々仕事で思い悩んでいた時期で何かを変えたいなと考えていた時に出会ったのが始まりだ。

当初はクロスバイクから入ったが現在はロードやミニベロに乗っている。

YouTubeにアップした動画のコメント

旅の道中で撮影した写真をスライドショーにした動画をYouTubeにアップしたのが2013年1月20日。

www.youtube.com

この動画に先日こんなコメントをいただいた。

ロードバイクを買った2年前。

この動画を見て憧れたロングライド 先週末、愛知⇒東京へ挑戦してきました。

結果は膝を痛めたのと悪天候で残念ながら富士市で途中リタイヤでしたがとても楽しく走ることが出来ました。

1/6の夢旅人がずっと頭の中で流れていました。 また挑戦しに行きたいです(^^)

 

残念ながら完走はできなかったが、リタイアを選択する勇気も必要だ。

そしてこのコメントが本当に嬉しかった。

私自身、自転車で旅をしようと思ったのは染谷翔さん(染谷翔の自転車世界一周ワロスw)や、you202さん(

ちょっと自転車で日本一周してくるとは (チョットジテンシャデニホンイッシュウシテクルとは) ニコニコ大百科)に憧れたからだ。(旅のタイトルがそのままな理由もここにある)

この人たちがweb上に旅の記録を残していなければ、おそらく私は自転車で旅行はしなかっただろう。

そして私が残した旅の記録が誰かを動かしたというのが本当に嬉しかった。

その時伝える大切さ

染谷翔さんには以前メッセージを送ったことがあるが、you202さんには送ったことがない。

ブログを探したが404。

伝えるのは時間が経ってからだと難しいことを改めて知った。