webディレクターが「今」考えていること

webの世界を広く浅く経験するディレクターがビジネス・プライベート問わず「今」考えたこと、感じたことを記します。

競合と比較されずに注文を取る方法

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送料無料にしたい妻との会話から学んだこと

 先日、妻から

「通販で靴買おうと思ってるんだけど送料無料までもうちょっとなんだよね?何か欲しいのない?」

 こんなことを相談され

「じゃあ何か適当に探すからちょっと待ってて」

 と答えました。

ちょうどラフに使える靴を買おうかと思っていたところだし、ちょうどいいや位に考えていました。

この時気付いた、私にはお店を選ぶ選択肢がない!

妻は買う店を決めているので、私は必然的に同じ店で買わなければいけません。

もし私が能動的に靴を探していたら、実店舗、ネットショップを含めて数店舗を比較して買うお店を決めていたでしょう。

ましてや私は身に付けるものは実店舗で見て合わせて買うタイプなので、靴をネットショップで買うことはなかったと思います。

しかし、このお店は妻をファンにすることによりコストをかけずに私という新規顧客を獲得することに成功しています。

広がる口コミの輪

買い物を終えた後、何気なく妻に聞いてみました。

「この間のあのお店さ、どこで知ったの?」

 妻の答えは

「会社の室内履き探して先輩に相談したら教えてもらったんだよね、そしたら普段履ける靴も安くて良いの売ってるから、ずっと使ってるんだ」

でした。

妻の会社の先輩もきっとファンなんでしょう。

そこから伝達して私にまで届いてしまいました。

まだ注文した靴は届いていませんが、満足できたら私もきっと人にすすめるでしょう。

競合と戦わずして勝つには、リアルなコミュニティの口コミがとても有効だなと実感した出来事でした。

余談

今回出てきた靴屋さんですが「靴のヒラキ」さんです。

https://www.hiraki.co.jp/ec/cmTopPage.html