webディレクターが「今」考えていること

webの世界を広く浅く経験するディレクターがビジネス・プライベート問わず「今」考えたこと、感じたことを記します。

仕事が趣味なんじゃないかと思った話

f:id:web-dir:20171018175409j:plain

話のボキャブラリーが少ないなと思った時

ここ数日は外出の移動中や酒の席で人と話すことが多いが、相手の年齢関係なく話が続かず無言になる一瞬がある。

無言の時間が続くと気まずさを紛らわすためにスマホを触ったり、何か共通の話題がないかなと頭を回転させるわけだが、気のきいた話はすぐには出てこない。

テレビは嫌いではないが積極的に見はしない、録画してまで見ている番組は「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「ドキュメント72時間」だけだ。

バラエティであったりドラマであれば「昨日の○○見た?」みたいに切り出しやすいが「昨日のガイアの夜明け見た?」と言う人はなかなかいないだろう。

移動中に聞くのはもっぱらPodcastである。

音楽も聞く時はあるが、聞くのは好きなアーティストの過去の曲、新曲の情報を追っかけているわけでもない。

無言の時間が訪れる度に「あー、ボキャブラリー少ないわ。仕事の話だったら話たいこといっぱいあるのに、そんなのつまらないだろうしなー。」と考えるのである。

話し続けられる話題は何か

趣味のロードバイク、仕事の話であればいくらでも話続けることができる。

そこで考えた「あれ?趣味のロードバイクはいくらでも話せるじゃん。仕事もいくらでも話せるじゃん。仕事が趣味なんじゃね?」

仕事と言ってもECだけというわけではなく、WEBや他業界の話でも何でも良い。

風呂敷を広げてたためなくなるくらいの話でも良い。

趣味が仕事ってどうなんだろうか

このストーリーの草案を考えた時「つまらない人間だなー」と漠然と考えた。

「趣味を仕事にしないほうが良い」もたびたび耳にする言葉だ。

しかし今はポジティブに捉えている。

会社員である以上、1日の1/3のは仕事をしているのだ。

それを楽しいと思えるなんて恵まれているではないか。

金銭を得るための手段としての働き方を否定はしないが、その人達よりは楽しい時間を過ごせていると前向きに考えている。