webディレクターが「今」考えていること

webの世界を広く浅く経験するディレクターがビジネス・プライベート問わず「今」考えたこと、感じたことを記します。

キャッシュレス生活始めました

f:id:web-dir:20180108005350j:plain

キャッシュレス生活とは?

その名の通りキャッシュ(現金)を持たないで生活することを年始より始めた。

しかし、全く持たないのは未だ現金払いが多い日本では生活がしにくいので必要最低限のキャッシュは財布に入れている。

手持ちの決済方法はモバイルSuicaとクレジットカード(LINEPayカード)である。

なぜ始めたのか?

昨年、財布を家に忘れた状態で2日間気づくことなく生活できた(笑)

その時に日常生活で財布を取り出すことがないことに気づいた。

元々必要以上にものを持ちたくないタイプなので、これまで幾度となく小さいor薄い財布に買い替えようと検討したことはあったが、カードや小銭の収納力に不安があったため二の足を踏んでいた。

しかしこの出来事でその不安が解消されたのが大きい。

またお小遣いせいゆえ、出費はなるべく減らしたい、それであればクレジットカードを利用した方がポイントが還元される分良い。

今までは買い物する店舗の可能な支払い方法を確認することを行わなかったが、これからは行うことになるだろう。

Suicaで支払えるのか?LINEPayカード(JCB)で支払えるのか?この二つが駄目ならクレジットカード(VISA)だ。

クレジットのブランド名を記載したのは先日スシローに行った時にJCBの記載がないことに気がついたからだ。

支払い方法を確認するストレスがどれくらいかかるのか、慣れれば気にならなくなるのかを一生活者として考えてみたい。

現在の状況

財布とLINEPayカードは注文&申込み済み、到着を待っている。

財布はクアトロガッツの小さいふコンチャを選んだ。

quatrogats.com

ヌメ革なので経年変化も楽しめる。余談だが1日1枚写真を撮り日めくり財布をやってみようと思っている。

初めて一週間、不便だったこと

まだ短い期間だがキャッシュレスで不便だったことがあるのでいくつか紹介したい。

1.お賽銭

急に初詣に行くことになり財布の中に小銭は空。

自販機で適当にくずそうとしたが1万円と5千円しかなく、借りてお賽銭をすることに・・・。

電子マネーでお賽銭できるところもあるようだが、edyではなぁ。

matome.naver.jp

2.切手

Suica、クレジットカード共に不可。nanacoなら可。めったに買うことはないが現金が必要。

3.セブンネットプリント

プリンターを持っていないのでプリントはセブンイレブンのマルチコピー機を使うのだが、こちらもSuica、クレジットカード共に不可。nanacoなら可。

切手とプリンターを解決できるnanacoを作るべきか迷っているが物理的なカードが一枚増えるのを嫌っている。

ApplePayに対応してくれるのがベストだ、期待しないで待っている。