webディレクターが「今」考えていること

webの世界を広く浅く経験するディレクターがビジネス・プライベート問わず「今」考えたこと、感じたことを記します。

【毎日】何かをやるハードルの高さ

f:id:web-dir:20171018180735j:plain

【毎日】というハードルの高さ

世の中には毎日Mediumにストーリーを投稿したり、ブログを更新したり、メルマガを配信したりしている人たちがいます。

これが週一回や月一回なら割と容易にできると思います。

しかし毎日となるとなかなか難しい。

この差は何かと考えると「自分を甘やかせる時間」というのが私の結論です。

週や月に一度であればどこかで時間を作ることは容易ですが、日となると途端に難しくなります。

仕事が忙しい日や飲み会がある日も当然あります。

毎日何かをやろうとしたら逆算して時間を作っていく必要があります。

私が毎日やっていること

現在私はNewsPicksで毎日1投稿することを行なっています。

3月12日に始めたのでこのストーリーを投稿した時点で50日継続です。

NewsPicksをご存じない方にかんたんに説明すると経済ニュースに対して各々がコメントを投稿するSNSといったところでしょうか。

newspicks.com

NewsPicksは割と所属している企業や立場を公開している方が多いので、その業界の方はこのニュースをこう見るのかといった発見が多いところが個人的には気に入っています。

Mediumで他SNS語りもナンセンスなのでこの辺でやめておきます。

習慣化の難しさ

毎日同じことを繰り返すのであればそれを習慣としてしまうのが良いですが、これが難しい。

誰のためになるわけでもなく、誰かかから求められているわけでもない。

つまり自分が「やらなくて良いよ」と言ってしまえば楽になれます。

投稿50日目を迎えるまでの私の気持ちの変化は

1.あー、これめっちゃ楽しいわ。

2.なんかコメントできるニュースないから夜にしよう。

3.夜だと眠いから朝やることにしよう。

4.朝は本読みたいからやっぱ夜にしよう、でも夜は眠いし宿題感出るんだよな。

5.疲れてる時に頭使わなきゃいけないことも出てくるだろうし、その時の練習だと思おう。

モチベーション高くていくらでも投稿できるぜ!状態はとうに抜けていますが結果として継続はできています。

なぜモチベーションが低くなった時に継続できたかは、習慣にすることに意味を持たせず「疲れている時に頭を使う練習」と別の意味を持たせたのが良かったのではないかと考えています。